WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年11月 6日のニュース

首相やアニメキャラなど かかし50体並ぶ

1106kakasi.jpg
 福知山市三和町菟原下一公民館の周辺に、地元の人たちが製作した50体のかかしがずらりと並び、道行く人の目を楽しませている。

 菟原下一区(樋口二区長)の区民祭に合わせて、地元の炭焼きグループ・木の葉会(西山正代表)が、「最近はめっきり作らなくなったかかしを作ってみよう」と計画した。

 10月中旬から竹とわらを材料にしてこしらえ、50体ができた。隣村から55年前に嫁入りしたときに着ていた留め袖、50年ほど前の紺絣(かすり)など貴重な着物をきたかかしや、犬を連れたかかしもいる。くわをかついだ農作業中の老夫婦、「美しい日本」と書いたタスキをかけた安倍首相、アニメのキャラクター、地蔵菩薩も。

 区民は「よいものができたなあ」「なんだか懐かしい」と感心しきりで、じっくりと見ている。

 展示は10日ごろまで。


写真:50体のかかしが並び、区民が楽しそうに見入っている


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ