WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年11月 4日のニュース

おいしく召し上がれ 府の依頼受け京都短大がホンダワラの調理研究

1104hondawara.jpg
 新しい食品産業の創出を狙う府は、日本海に多い海藻・ホンダワラに着目。おいしい食べ方の研究を京都短期大学に依頼していた。その成果がまとまり、1日に福知山市西小谷ケ丘の同大学で関係者を招いての試食会が開かれた。

 ホンダワラは丹後半島沿岸に多く生育し、舞鶴市の田井漁協では養殖にも取り組んでいる。カリウムなどミネラルが豊富なほか、ガンの抑制効果があるフコキサンチンを含んでいる。

 どんな料理に使えるか検討したのは食物栄養専攻の桐村ます美講師。「味や香りにくせがなく、シャキシャキした食感が楽しめる」素材の特徴を生かし、ホンダワラ入りのスペイン風オムレツやパスタ、スープ、中華炒めなど12種類を提案した。

 試食会には府食品産業協会の野村喜彦会長、福知山市料理飲食業連合会の桐本明会長らが参加。一品ずつ味わって「意外な利用法があるものですね」と感想を話し合っていた。


写真:ホンダワラを使った料理を紹介する京都短大の桐村講師


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ