WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年11月 1日のニュース

晩秋の風物詩 落ちアユ漁始まる

1101ayu.jpg
 由良川で1日、落ちアユ漁が解禁になった。福知山市の大江町流域では朝霧が立ち込めるなか、早朝から多くの人が詰めかけて竿(さお)を出し、網を入れた。

 大江町の波美橋周辺は、良いポイントとして知られ、毎年多くの釣り人が詰めかける。今年も解禁の午前6時前から準備をし、時刻になると一斉に川に入った。

 しかし、いつものポイントにはアユが少なく、初日は期待を裏切られた。アユが1カ所に集まっていて、取れる場所が限られたため、多くの人が早々に納竿。午前8時ごろには釣り人の姿はまばらになった。

 町内の男性は「禁漁になる前の9月末には、すでにこの橋周辺にたくさん下ってきていて、よく取れた。今季は下るのが早かったのかも」と、竿を手に話していた。


写真:落ちアユを狙って竿を出す釣り人たち(大江町波美橋周辺で)


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ