WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年10月31日のニュース

親子で力合わせ卒園記念の陶芸作品作る 三和町内の3保育園

1031tougei.jpg
 福知山市三和町千束の三和保育園で28日、町内の川合、菟原両保育園と合同の年長組親子の陶芸教室が開かれ、来年春の卒園記念の作品づくりをした。

 親子のふれあいと3園の交流を目的に毎年開いている。千束窯を構える地元の陶芸家、川勝美智輝さん(65)を講師に迎えて、3園の親子23組が参加した。

 事前に親子で何を作るか考えてきて、教室ではさっそく作品づくりに挑戦した。園児たちは、お母さん、お父さんと一緒に粘土をこね、皿やコップなどを作った。ハート型の可愛い皿、分厚い丈夫なコップが出来上がり、水に浸した筆で細かいところを仕上げるなど熱心に取り組んでいた。

 出来た作品は、川勝さんが親子の希望する色を付けて焼き上げる。完成品は、来年3月の卒園式で思い出の品として贈る。


写真:お母さんと一緒に作品づくりをする園児たち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ