WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年10月30日のニュース

遊び通じて自然を満喫 大江町でエコ林間学校

1030eco.jpg
 自然の大切さや貴さを学ぶ「エコ林間学校」が28日、福知山市大江町仏性寺、大江山酒呑童子の里で開かれ、市内の小学生20人が参加。自然の中での遊びを満喫した。

 福知山環境会議(田倉徹也代表)が、子らに自然体験や環境に配慮した暮らしを考えてもらおうと実施した。

 児童たちはオリエンテーションで自己紹介をし合ったあと、日本の鬼の交流博物館を見学。村上政市館長から大江山の自然、歴史についての話を聞いた。

 近くのキャンプ場に移動してのフィールド体験は、地面を虫眼鏡で観察するミクロハイク、葉っぱでのカルタ取りなどを楽しんだ。

 ミクロハイクでは児童たちが、アリなどの虫になった気分で、地面をほふく前進。虫眼鏡を通して大きく見える草花やカマキリなどの虫たちをじっくりと眺めた。市立惇明小学校4年生、中井匡君(9)は「草は普段見るのと違って、ジャングルのようだった。アリが幼虫を運んでいるところもよく見えた」と話していた。

 このほか児童たちはタラヨウの葉に字を彫り、切手を張って手紙にし、自宅に郵送した。


写真:地面をほふく前進し、虫眼鏡で観察する児童たち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ