WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年10月28日のニュース

PCネットで申告、納税 近畿税理士会福知山支部がe‐Tax研修会開く

1028etax.jpg
 近畿税理士会福知山支部(小笠原勉支部長)は27日、福知山市西小谷ケ丘の京都創成大学で、パソコンのインターネットで税申告・納税ができるシステム「e−Tax(イータックス)」の研修会を開いた。

 イータックスは、窓口に出向くことなく、自宅のパソコンから申告・納税が出来る。全国的な普及への流れを受けて、同支部会員の税理士と事務員約50人が、福知山税務署の指導で研修に臨んだ。

 イータックス利用前の手続きの「開始届出書の提出」「登録に必要な電子証明書(住民基本台帳カードなど)の取得」などの一連の説明を受けたあと、実際にパソコンでイータックスにふれた。法定調書合計表、所得税確定申告書の作成と送信などをやり、システムへの理解を深めた。

 小笠原支部長は「私たち(税理士)がイータックスを扱う機会はこれから増えていくと思います。しっかりと身につける必要があるので研修会を開きました」と話していた。

 国税庁のまとめた10日現在の開始届出書の提出状況は、個人・法人を合わせて23万7635件となっている。イータックスの詳細情報は国税庁のイータックスホームページで。

国税庁イータックスホームページ
http://www.e-tax.nta.go.jp


写真:近畿税理士会福知山支部会員たちが、パソコンのインターネットで税申告・納税ができるイータックスの研修をした


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ