WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年10月23日のニュース

福知山市内の民家玄関先に「ど根性スイカ」実る

1023suika.jpg
 ど根性ダイコンならぬ、ど根性スイカ――。福知山市内の民家玄関先のコンクリート部分からつるを伸ばし、スイカが育っている。スイカは夏の果実で、畑などで栽培されるが、この時期にこんな所から現れたため、家人たちはびっくり。「ど根性スイカ」を静かに見守っている。

 スイカが姿を現したのは同市篠尾新町の塩見隆男さん(56)宅前で、8月中ごろから電柱とコンクリートの間からつるが伸びているのを見つけた。種がどこかから落ち、芽を出したらしい。

 実がなり出したのは9月初めごろから。今は直径約20cmに育っている。「勝手につるが伸びて…。生命力のすごさにびっくりしました。カメラに撮っておきました」と塩見さん。「食べてもおいしくないでしょうが、しばらくは置いておきたい」と話している。

 府中丹西農業改良普及センターは「今年は9月に夏日が続き、気温が上がったので、育つのに好条件になったのでは」とみている。


写真:つるを伸ばし、玄関先に実をつけるスイカ


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ