WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年10月16日のニュース

児童がミュージカル披露 下六小で心の教育実践発表

1016simoroku.jpg
 福知山市上松、下六人部小学校(丸山勇喜校長、414人)で15日、六人部地域心の教育実践発表会(市教委など主催)が開かれた。全児童によるミュージカル披露などがあり、1−6年生が国語の授業で練習した正しい発声で、元気に演じて見せた。

 ミュージカルはモンゴル民話「スーホの白い馬」。低、中、高学年ごとに役割を決め、声をそろえてせりふを言ったり、動作を大きくしたりして、大勢の前でも内容を分かりやすく発表していった。

 同校は昨年度から市教委の国語科の研究校指定を受けている。児童たちは国語の授業の中で、言葉遊びや早口言葉などをしており、ミュージカルの際も学習の成果を十分に見せ、40分間の上演をやり遂げた。

 このあと2部ではフリーアナウンサーでコミュニケーショントレーナーの岩崎裕美さんが「ことばと人権」と題して講演。言葉の仕組みなどを解説し、コミュニケーション能力をつけるためには「観察力を鍛えることが大切」などと話した。


写真:これまでの学習の成果を十分に見せる児童たち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ