WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年10月 5日のニュース

「枝変わり」の変異 白い小菊から黄色の花咲く

1005kiku.jpg
 福知山市大江町金屋の主婦、上垣幸重さん(56)が栽培した白の小菊に黄色の花が咲き、花の1つは白と黄の花びらを半分ずつ付けている。育てた上垣さんも珍しい異変に驚いている。

 上垣さんは、10年ほど前から畑で菊を栽培。今年も昨年の親菊から採った芽を挿して育ててきた。その中の一株に異変が。分かれた茎の1本に約30個の白い花やつぼみを付けたが、その中に黄色の花とつぼみが数個交じっていることに気付いた。

 3日の朝市に切り花として持ち込み、仲間も珍しい異変にびっくり。上垣さんは「これまで長く菊を栽培していますが、こんなことは初めて。どうして白い菊に黄色い花が咲いたのでしょうか」と不思議がっている。

 府農産流通課によると、これは“枝変わり”と呼ばれる突然変異。植物にはあることだが、1つの花に2色の花、しかも黄色の菊に白い花が咲くことはあっても白の菊に黄色の花が咲くのは極めて珍しいという。


写真:白い花にまじって黄色の花をつけた小菊


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ