WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年10月 4日のニュース

非常時に円滑な相互支援 ネットワーク連絡会発足

 災害時に円滑で迅速な相互支援対策が取れるようにと、福知山市内の13団体で構成する福知山市災害ボランティアネットワーク連絡会(事務局・市社会福祉協議会)が、このほど発足した。「災害ボランティア」の登録制度を創設していくほか、構成団体同士の情報交換を進め、予期せぬ災害に備える。

 市社会福祉協議会が、府中丹西保健所や市、民生児童委員連盟、赤十字レスキューチェーン京都福知山支会など12団体に呼びかけ、8月末に準備会を立ち上げた。発足に向けてネットワーク化を図るための準備を重ねてきた。

 2004年10月20日の台風23号災害では、災害ボランティアのマニュアルもなく、ボランティア活動者の把握ができていなかったため、現場に混乱が生じた。今後設ける登録制度では、看護師の有資格者や一般に登録してもらうことで、災害時にボランティア活動ができる個人、団体を把握し、いざというときボランティア活動が円滑にできるようにしていく。

 連絡会では11月下旬に災害ボランティア講座の開講、他府県・他市町村との災害ボランティア活動についての情報交換を通じて、災害時に備えることにしている。

 市総合福祉会館で9月29日に開かれた発足式では、連絡会の代表に市自治会の西本庄之助さんを選出した。


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ