WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

   

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年9月30日のニュース

大ジャンプで ナイスキャッチ フライングディスクドッグ大会

0930furaing.jpg
 投げたディスクを犬がキャッチする技などを競うフライングディスクドッグの大会が30日、福知山市の長田野公園芝生広場で開かれた。関西地方を中心に集まった人と犬のペアが、巧みな技を見せた。1日まで。

 フライングディスクドッグを通じて人と犬との共生を目指し、全国的に活動をしているNDA(ナショナル・ディスクドッグ・アソシエーション)=東京都練馬区=の主催。福知山市内の会員の働きで、初めて大会を誘致した。

 30日は自由な曲に合わせて演技をするフリースタイルから始まった。スローやトスするディスクを犬たちがナイスキャッチ。投げ手の背中に乗って大ジャンプで見せる犬もいた。見学に訪れた市民や散歩中の人も足を止め、技が決まると拍手を送っていた。

 兵庫県伊丹市の木原寛隆さんはオーストラリアン・シェパードの雄、4歳のリッシュとフリースタイルに参加。競技を終え「長田野公園は広くて芝生も良く、いいところですね」と話していた。

 NDAのマネージャー、森井雄一さんは「大会敷地内以外でのノーリードなどはしないように参加者全員で気をつけなければいけません。みんなでマナーリーダーになることでフライングディスクドッグにも親しんでもらえれば」と話していた。


写真:華麗な技が光ったフリースタイル。大ジャンプでナイスキャッチ


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ