WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

   

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年9月29日のニュース

「引っ越し大作戦」完了 遷喬小4年生ら参加し大谷川の新河川へ

0929hikkosi.jpg
 新しい川にも生き物がいっぱい生息するように−。福知山市土で28日、大谷川の旧河川から改修中の新河川へ水中の動植物を移動させるユニークな取り組みが行われた。遷喬小学校4年生たちが旧河川で小魚や貝、カエルなどを捕まえ、新河川に放した。

 大谷川では、府が福知山市の西中筋地区ほ場整備事業に合わせて、470m区間でバイパスによる河川付け替え工事を実施。工事は昨年度から始まり、今年度中に終える。今回は両事業の施工主の府と市が、自然環境と生態系の保護を考え、「動植物引っ越し大作戦」と銘打ち企画した。

 引っ越し大作戦には、4年生42人のほか、府、市職員と地元の人ら計約100人が参加。児童たちは職員の説明を受けたあと旧河川へ入った。藻の中に網を入れて小魚やエビなどを捕まえた。

 フナやドンコ、ギギ、カワムツ、ナマズなどの小魚、タニシなどの貝類、カエル、ヤゴ、ホテイアオイなども採取。このほか体長25cmのイシガメもおり、動植物は名前を記録したあと、バケツに入れて新河川にゆっくりと放した。

 4年生の油利成輝君(10)は「最初はあまり動植物はいないと思っていましたが、メダカやタニシなどがいて驚いた。放した魚たちは大きく育ってほしい」と話していた。


写真:捕まえた魚などはゆっくりと新河川に放した


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ