WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

   

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年9月13日のニュース

親子で消火器の使い方学ぶ おひさまひろば

0913ohisama.jpg
 子育て中のお母さん、子どもたちに交流の場を毎月提供する福知山市の「おひさまひろば」が、13日午前10時30分から多保市の六人部コミセンで開かれた。今回は福知山消防署員らが講師になって、いざという時に役立つ救急法などを学習した。

 最初は市民スタッフ(ネットワーカー)たちによる寸劇から。お母さんが夕飯に空揚げを作っているところへ電話がかかり、「少しの間だから」とコンロから離れたすきに、鍋の油が燃え上がってしまい、消火器で消そうとしても焦って使い方が思い出せない−というストーリー。消防署の消火器マスコット、シュワット君とシュワ子ちゃんに助けを求め、正しい使い方を教えてもらって、無事に消し止めた。

 この後、倒れている人がいた場合の心肺蘇生法を、人形を使いながら学び、煙が充満した部屋の中では視界や呼吸がどうなるかを体験。消火器の使い方も実習した。

 最後は消防車と一緒に記念写真を撮ったりして、子どもたちは消防士気分になって大喜びだった。


写真:福知山消防署のマスコット・シュワット君とシュワ子ちゃんが登場


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ