WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年8月23日のニュース

鬼師の技を一般公開 福知山城の鯱瓦を複製

0823kawara.jpg
 福知山市は9月2日から、大江町仏性寺の酒呑童子の里にある大江山鬼瓦工房で、福知山城の鯱(しゃち)瓦と同じものを作る伝統的鬼瓦技術研修会を開く。全国の鬼瓦製作技術者が集い、保存技術の向上を目指す。製作の様子を一般市民にも公開する。

 研修会では、福知山城の天守閣に上がっている鯱瓦を原寸大で複製する。鬼瓦の製造業者で作る日本鬼師の会との共催。文部省選定保存技術者で同会名誉会長の小林章男さんら鬼師の会役員が講師を務める。

 鯱瓦を作る過程で問題点を知り、伝統的鬼瓦の保存技術を高めるのが狙い。

 また一般公開することで、鬼瓦などが持つ伝統的価値の普及と瓦文化振興を図ることにした。

 10月1日まで毎土曜と日曜・祝日に開く。土曜は午後1時から5時、日曜・祝日は午前9時から午後2時まで。

 福知山城の鯱瓦は、高さ1・5m、幅0・6m、長さ1・2m。製造当時の図面をもとにそのままの大きさのものを作る。

 見学は無料。希望者は電話(56)1102の市役所大江支所経営戦略係へ。


写真:福知山城天守閣を飾る鯱瓦


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ