WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年8月 7日のニュース

ドロドロだけどフェアプレーで 泥んこドッジボール大会

0807doronko.jpg
 休耕田に水を張った泥田の特設コートで、童心に帰って大はしゃぎする第3回どろんこドッジボール大会が6日、福知山市夜久野町大岶で開かれた。地元のほか大阪からの参加もあり、6チームが総当たりで対戦。勝敗よりも親ぼく、スマートさよりも“泥臭さ”を楽しんだ。

 地元の有志・居母山(いもやま)クラブが、農村と都市部の人たちとの交流事業として一昨年から始めたもので、普段、なかなか味わうことができない徹底した泥んこぶりが人気を博している。試合のあとみんなで大きな五右衛門ぶろに入るのも大会の魅力のひとつ。

 参加者たちは、足元を地下足袋や5本指ソックスで固めてやる気満々。試合開始直後こそ恐るおそる動いていたが、ひとたび尻もちをついたりして泥を浴びると動きがダイナミックに。「泥仕合はアカン。ドロドロになるのは体だけやで」と、声援とも野次ともつかぬ声を浴びながら泥んこぶりを楽しんでいた。


写真:童心に帰って泥田の中で大はしゃぎ


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ