WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年8月 5日のニュース

市消防職員らが救急ヘリ訓練に参加

0805heri.jpg
 福知山市消防本部など府北部の消防・救急隊員らが4日、市内で実施された「救急ヘリ訓練」に参加し、ヘリコプターの応援要請や患者搬送の際の注意点を学んだ。

 府消防長会の主催。事故や災害時にヘリコプターを使った救急搬送をする際、搭乗員とスムーズな連携ができるようにと実施。綾部市以北の消防職員、福知山市民病院の医師ら約50人が参加した。

 初めに、猪崎の三段池公園総合体育館会議室で、京都市消防航空隊の隊員がヘリコプターについて説明。応援要請する場合は気象条件を伝えること、到着時は騒音で意思疎通ができないこと、回転翼は松の木も切れる“大きななぎなた”みたいなものだから注意することなどを教えた。

 このあと、同航空隊のヘリコプター「ひえい」が待機する荒河の国土交通省由良川場外離着陸場へ。参加者は、隊員から「着陸するときは砂ぼこりが舞うので、ヘリが到着してから患者を救急車から出す」「搭乗員の指示に従う」といった説明を受けていた。


写真:ヘリコプターの説明を受ける参加者


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ