WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年8月 2日のニュース

学生ら410人面接に臨む ふくちやま就職フェア

0802mensetu.jpg
 地元就労を支援する就職面接会・ふくちやま就職フェア(福知山雇用連絡会議主催)が1日、福知山市のホテルロイヤルヒル福知山で開かれ、来春の卒業予定者ら410人が訪れて地元企業の採用計画を聞いた。

地元企業など80社参加

 大学、短大、専修学校などを来年春に卒業する予定の学生、U・J・Iターンを希望する人を対象に毎年開いている。今年は中丹地域に本社、支店などを構える各職種の80社が参加した。

 参加者は、希望する企業の担当者から面接形式で会社の概要、特色、業務内容などの説明を受けて勤務条件などを尋ねていた。

 来年4年制大学を卒業する予定の男性は「仲間が次々内定をもらっていて、少し焦ります。出来ることなら地元に就職したいので、きょうは何社か当たってみます。内定に結びつけばいいのですが」と話していた。

 来場者の内訳は、来春卒業予定者の学生が160人、U・J・Iターン希望者ら一般が250人で、昨年に比べて学生は190人減り、一般は逆に80人増加した。

 同会議では「学生は雇用状況が上向いている影響か、内定状況が好調で減少したと思われる。一般求職者の雇用状況は依然厳しく、今回のフェアでも就職活動が活発に行われた」としている。

 一方、参加企業の求人数は、学生が444人で一般はパート133人を含む546人だった。


写真:参加企業の担当者から採用内容を聴く学生ら


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ