WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年7月13日のニュース

児童が一人暮らしのお年寄りに育てた花をプレゼント 育英小

0713ikuei.jpg
 福知山市夜久野町高内、育英小学校(阪根美智子校長、50人)の児童たちが12日、校区内で一人暮らしをするお年寄り宅を訪ね、育ててきた花とメッセージカードを手渡して交流した。

 高齢者宅訪問交流は1993年から続いている恒例の取り組み。子どもたちが訪ねて来てくれるのを心待ちにしているお年寄りもいる。

 花は児童たちが育ててきたマリーゴールド。メッセージカードは3、4年生が総合的な学習の時間に作成したもので、お年寄り一人ひとりの名前を書いたメッセージに、開くと立体的な絵になる工作カードを添えた。

 通学班に分かれて、下校時に訪ねた。「僕たちが育てた花です。受け取ってください」と児童から花を手渡された女性(84)は「いつもあいさつしてくれる子もいます。うれしいですね」と子どもたちとのふれあいを喜んでいた。


写真:児童がお年寄り宅を訪ね、花を贈った


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ