WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年7月12日のニュース

そうめん流し手作り 成和地域公民館の熟年講座

0712jukunen.jpg
 福知山市立成和地域公民館の「熟年講座・そうめん流し教室」が12日、同市拝師の同公民館駐車場で開かれた。参加した熟年層の市民たちが、竹の切り出しから始め、そうめん流しセットを手作りでこしらえた。

 熟年講座は、余暇を持つ熟年層が集い、ともに様々なことに取り組んで交流する場。今年度は野菜作りや調理実習をしており、これからはそば打ち、みそづくりも計画している。

 暑い夏の風物詩といえば流しそうめん。それならば一からやってみようと始まった今回の教室には、市内から男女11人が参加した。

 同公民館近くの山から切り出した竹を持ち帰り、なた、のこぎりを使って流し台、食器、はしも作った。参加者は年齢が近いこともあり、和気あいあいと会話も弾み、息の合った連携プレーを見せていた。

 50代と60代の男性2人は「そうめん流しは子ども会くらいでしかやらないしね。手作りでやって自分で食べる。楽しみだね」と張り切っていた。

 完成すると、さっそくそうめんを流し、格別の味を楽しんだ。


写真:そうめん流し台を作るために竹を切る参加者たち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ