WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年7月11日のニュース

地域の伝統工芸学ぼうと漆の絵付けを体験 京都共栄高生

0711urusi.jpg
 地域の伝統工芸を学ぼうと、福知山市東羽合、京都共栄学園高校アート美術コースの2年生13人が11日、夜久野高原農匠の郷内、市木と漆の館で漆を使った絵付け体験をした。

 午前10時前に到着した生徒たちは、資料室で同館の高橋治子さんから日本の文化と漆、漆の特性、夜久野と漆のかかわりについて話を聞いてから工房へ移動し、実際に漆を使って絵付けの体験をした。

 通常の絵付け体験は、館で用意している型紙を使って木の小皿に絵柄を塗っていくが、今回はアート系の生徒たちということで、自分たちで思いおもいの型紙を切り抜いて持参した。

 花や星、四つ葉のクローバー、もちつきうさぎ、カメレオンなど、和風の柄あり、エスニックなデザインあり。赤、緑などの色素を溶いた漆をスポンジにつけて、型紙の上からたたくようにして塗り重ねていき、世界で一つの作品を仕上げていった。

 14日には1、3年生が体験に訪れる。


写真:自作の型紙を使って漆の絵付けをする生徒たち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ