WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年7月10日のニュース

手足の動き一から学ぶ ラジオ体操の指導者講習会

0710taisou.jpg
 ラジオ体操の指導者講習会が8日に福知山市武道館で行われ、約50人の市民が本式の第1、第2体操を学んだ。体操する人たちの前に出て模範の動きを見せる指導者を養成する講習会。受講者たちは体が自己流で覚えてしまっている体操を白紙に戻し、一から手足の動きを覚え直した。

 NHKテレビ・ラジオ体操指導員の岡本美佳さんを講師に、直立した時、肩の高さで手を開いた時の姿勢の確認から始めた。自分では真っすぐ立っているつもりでも首が傾いていたり、左右の肩が上がっていたり。また両手を開いた時には、多くの受講者が、自分で思っている以上に手が上がっていたのを修正した。

 ラジオ体操の指導では、岡本さんが一つひとつの動作を更に細かく分けて説明。通常はあまり意識しない踵(かかと)の上げ下ろしについても、注意しながら学び直した。テレビで放送されている「みんなの体操」も覚えた。

 8月3日には三段池公園と旧3町を会場に夏期巡回ラジオ体操会があり、全国へ生中継される。講習会受講者の多くは、この時に前へ出て体操の手本を見せることになっている。


写真:NHK体操指導員の岡本さんから手ほどきを受けた


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ