WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年6月28日のニュース

踊り浴衣28点を展示 丹波生活衣館

0628yukata.jpg
 福知山市内記一丁目、市丹波生活衣館の市民ギャラリーで、福知山踊りの連が使う踊り浴衣の展示が始まっている。

 同館振興会員の協力で、市民から譲り受けたり、借りたりした。福知山踊りに参加した企業や自治会、団体で組む連の踊り手が着ていたもので、28点ある。

 浴衣には明智家の家紋・桔梗(ききょう)や福知山城主を13代務めた朽木家の家紋・四目結(よつめゆい)、音無瀬橋など福知山らしさをあしらった模様が見える。紺地や白地が基調で、涼しげな色合い。また、阪神タイガースのマークや徳川家の葵(あおい)の家紋入りの浴衣もある。

 「お前見たかやお城の花を 今が桔梗の花ざかり」などとうたう福知山音頭の音楽を流すこともあり、福知山踊りの雰囲気をひと足早く味わえる。

 期間は9月25日までで、市民ギャラリーが開いているときのみ展示する。火曜日休館。


写真:涼しげな浴衣が並ぶ市民ギャラリー


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ