WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年6月23日のニュース

小学生が福知山市の施設を見学 浄水の仕組みを学ぶ

0623kamitoyo.jpg
 福知山市畑中、上豊富小学校(蘆田惠美子校長、145人)の4年生18人が23日、同市水内の市ガス水道部庁舎を訪れ、施設見学できれいな水ができるまでの仕組みを学んだ。

 4年生は社会科の授業で、水がどうして作られるか学習しており、実際の工程を確かめるため訪れた。

 最初に職員から川の水を取り込み、きれいな水ができるまでの過程や各施設の機械について、スライドを見ながら説明を受けた。

 続いて屋上から急速ろ過池などを見たあと、簡易水道の状況も知ることができる中央監視室や水質試験室を見学。同試験室では、きれいになって家庭に送られる水に、消毒のための塩素が入っているかどうかを確かめる試薬でのテストを見た。このほか浄水池兼ポンプ室にも入り、機械についての説明を受けた。

 児童たちは3班に分かれ、浄水の成り立ちをしっかりと確かめていた。4年生の赤松海君(10)は「いろいろな機械があってびっくりした。水ができる仕組みがよく分かった。これからは大切に使おうと思います」と話していた。

 27日に昭和小4年生、29日には修斉小4年生も同庁舎を見学する。


写真:水質試験室では、きれいになった水に塩素が入っているかどうか確かめる試験をした


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ