WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年6月23日のニュース

町内のおとしよりが全児童に花苗贈る

0623hananae.jpg
 福知山市夜久野町の3小学校の児童全員に、地域のおじいちゃんから花苗が贈られた。児童は家に持ち帰り、家族と一緒に植える。地域のあちこちで、花を育てる優しい心が広がる。

 贈り主は、同市夜久野町夜久野、中川仲之輔さん(88)。小学生のころから花が大好きで、子どもたちにも花への愛情を感じてもらえればと、毎年のようにプレゼントを続け、子どもたちの喜ぶ顔を楽しみにしている。

 花はマリーゴールド。「今年は特別良い苗ができました」と中川さん。3小学校の約200人の全児童と、夜久野中学校に計1000本以上をプレゼントした。5本ほどを1つにまとめ、児童一人ひとりにきちんと渡るようにした。中川さんは「秋ごろまで楽しめます。少しでも花を通じて優しい心を養ってくれたらうれしい」と話していた。

 同市夜久野町井田、明正小学校では22日、2年生9人が学校分としてもらった一部をプランターに植えた。花の名前を聞かれた児童たちはみんなで「マリーゴールド!」。土で手を真っ黒にしながら丁寧に作業、鮮やかな黄色の花が校内の一角を飾った。


写真:中川さんの思いが込められたマリーゴールドを児童たちが植えた(明正小で)


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ