WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年6月21日のニュース

国蝶のオオムラサキを生きたまま展示 市児童科学館で

0621oomurasaki.jpg
 福知山市猪崎、市児童科学館で、国蝶のオオムラサキが飼育展示されており、訪れた人たちがその生態を観察している。

 オオムラサキは同市の大地洋次郎さん(65)が自宅で育てた。7年前から飼育を続けており、今年は7日に第1号が羽化、これまでに14匹が羽化している。

 展示しているのは2匹で、ガラスケースに入れて展示。ケース内にはクヌギの木などを入れて自然に近い状態にした。オオムラサキは羽を広げたり、えさのバナナにとまったりしており、四方からいろいろな動きを見ることができる。

 展示を知り、遠くからやってくる人もいて、普段そばから見ることができないオオムラサキの生態をじっくりと眺めている。3週間ほど展示する予定。大地さんが撮ったオオムラサキの幼虫や成虫などの写真10点も展示している。

写真:羽を広げるオオムラサキ


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ