WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年6月16日のニュース

大江高情報デザイン部が府放送コンテストCMテレビ部門で1位に

0616ooekoukou.jpg
 福知山市大江町金屋、大江高校の情報デザイン部が、このほど開かれた府高校放送コンテストのCMテレビ部門で1位になった。入賞は同部門が新設された03年度から4年連続。

 コンテストは、府高校視聴覚教育研究協議会とNHK京都放送局が主催して開かれている。アナウンス部門、朗読部門など計11部門があり、毎年多くの学校が参加している。

 優勝した作品は、「Swingers」(スウィンガーズ)というタイトル名。同校のブラスバンド部(ビッグ・インレット・ジャズ・バンド)への新入部員勧誘を想定したCMになっている。

 いつも遅くまで練習し、文化祭や運動部の試合会場などで演奏して仲間を元気付けてくれる存在。そんな彼らの魅力を多くの人に伝えたいとの思いで製作した。

 1分間の作品で、入学間もない女子生徒がどこのクラブに入ろうか部活紹介のプリントを見て思案するなか、初めて聞く名のブラスバンド部の音出し練習が始まり、軽快な音楽に吸い寄せられるように練習場の音楽室へ足を運ぶ。部の魅力を映像と音楽で訴えた。

 すべて部員たちが考え、登場人物の女子生徒や裏方も部員たちが務めた。現役ブラスバンド部員が全面協力。練習場面をカメラ3台で撮影した。

 部員は13人。同部門に出場した4校の中で製作技術とテーマ設定が最も高く評価された。部長の迫村慎さんと・高橋正次朗君=いずれも3年生=は「コンテストのレベルが分からなかったので1位に入るとは思わなかった。ブラスバンド部の協力がなければ出来なかった」と話していた。


写真:CMテレビ部門で1位になった情報デザイン部の部員たち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ