WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年6月15日のニュース

人通りの多い弘法川でカモが営巣

0615kamo.jpg
 福知山市厚東町の弘法川に、カモが巣を作って卵を温めている。市民病院のそばで、車の通行や人通りが多く、地元の人たちは「こんな所に巣を作るなんて」と驚いている。

 11日に地元の人たちが川沿いの草刈りをしていた時に、中州からカモが飛び立ち、巣があるのが分かった。巣には4個の卵があり、2羽の親鳥が育てている。

 人が近づくと、親鳥はいったん巣を離れるが、しばらくすると戻り、再び温め始める。車の通行には慣れているようで、もう1羽の親鳥が人や天敵が来ないか見張っている。

 現在卵は3個になっている。地元の人たちは「こんなにぎやかな場所に巣を作ったのは珍しい。ひなが誕生し、元気に育ってほしい」と願っている。


写真:弘法川を泳ぐ親鳥


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ