WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年6月14日のニュース

アイガモ2羽盗難か 共栄高近くの田

0614aigamo.jpg
 福知山市東羽合、京都共栄学園高校がアイガモ農法を行っている田んぼで13日朝、放していたアイガモ21羽のうち2羽がいなくなっているのが分かった。何者かが侵入し、盗んだ形跡があり、福知山署に盗難届を出した。

 アイガモ農法は学校そばの田んぼで、田の持ち主と共同研究という形で実施。生徒たちもクラブ活動で参加し、5日にヒナを放した。

 13日午前8時ごろ、教諭がえさをやりに来た時に2羽少なくなっているのが判明。田んぼには天敵に襲われたり、逃げ出したりしないようにネットや電気柵を張っていたが、出入り口付近でネットをおさえていた鉄板が動かされていた。

 12日午後7時ごろ、教諭が田を見回った時、異常は見られなかった。同校では「カモは貴重な研究資料なので、返してほしい。近くの保育園児たちも楽しみに見に来ています。絶対盗まないでほしい」と呼びかけている。


写真:アイガモ農法で飼われているカモ


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ