WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年6月 8日のニュース

発掘現場で作業体験 日新中学校

0608hakkutu.jpg
 福知山市前田、日新中学校の2年生が8日、同市庵我地区の遺跡発掘現場で作業を体験した。職場体験学習の一環で、生徒たちはどんな遺物が出てくるか興味を抱きながら掘削していった。

 同学習は2年生193人が8、9両日、53事業所で体験。発掘調査は生徒5人が希望した。

 現場は由良川近くの山手にある古墳時代の墓跡で、生徒たちは市生涯学習課の職員から、発掘調査の仕方について説明を受けた。このあと古墳の形を明らかにするため、表土をはがす作業をした。

 生徒たちは作業員や市職員から「力を入れすぎずに」「木の根を取ってから掘るように」などとアドバイスを受けながら作業をした。

 2年生の森田拓哉君(13)は「イメージと違って大変な作業ですが、何かを掘り出したい」と話していた。9日は市文化財整理事務所で、土器を洗ったり遺物の整理をする。


写真:くわで土を取っていく生徒たち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ