WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2006年6月 6日のニュース

京都創成大が「医療福祉マネジメント学科」新設

 福知山市西小谷ケ丘、京都創成大学(藤田佳宏学長)は5日、現在の経営情報学部経営情報学科の1学部1学科を改編。医療の情報化に対応できる人材を育成する「医療福祉マネジメント学科」を新設し、これまでの経営情報学科を「ビジネスデザイン学科」に名称変更する構想を発表した。文部科学省に改編内容の届け出をしており、受理されれば今秋の推薦入試から入学生募集をかける。

 同大学は00年4月の開学時から経営情報学部経営情報学科の1学部1学科でスタート。今回が初の改編で、福知山市民病院長だった藤田学長が医師の立場から、情報と医療を結びつける「医療福祉マネジメント学科」の新設を立案した。

 同学科では、電子カルテシステムなど医療のIT化が進む中、病院事務などの現場で活躍できる人材を育成。科内には専門分野として医療情報領域と福祉経営領域を置く。藤田学長のほか、教授や非常勤講師として外部から医師を迎え入れ、臨床医学や医療管理論などを教えていく。診療情報管理士や医療情報技師、保健医療ソーシャルワーカーなどの資格を目指す。

 ビジネスデザイン学科には専門分野としてビジネス領域と観光領域を設ける。

 入学定員は医療福祉マネジメント学科が30人、ビジネスデザイン学科は70人としている。

 藤田学長は「目的意識を持った人たちに入学してもらい、卒業後は当地域の病院や福祉施設などで活躍してもらえればうれしい」と期待している。


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ