WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年5月 2日のニュース

三和にクジャク 下川合中心に目撃

0502kujaku.jpg
 福知山市三和町にクジャクが現れ、話題となっている。どこかから逃げてきたのか、捨てられたのかは分からないが、川合川周辺で目撃されている。2日朝には千束で読者が写真を撮影した。

 撮影したのは福知山学園三和翠光園の職員、足立昌昭さん(31)=福知山市厚=。夜勤が明け、帰宅しようと午前9時45分ごろに駐車場へ向かい、クジャクを見つけた。

 最初に「あ、クジャクだ」と思ったものの、よく考えると「こんなところにクジャクがいるはずは・・・」と。しかし、じっくり見ると頭に冠羽があり、長くきれいな独特の尾羽(上尾筒)もあり、びっくりして携帯電話のカメラで撮影した。

 ほかの職員たちを呼んできても、クジャクは怖がる様子を見せず散歩。しばらくすると川へ向かって飛び去った。

 クジャクは4月30日から目撃されるようになり、福知山市役所三和支所と福知山警察署が府鳥獣保護員にも協力してもらいながら、目撃情報の多い下川合の岼俵地区を中心に保護のために回っていた。


写真:千束で撮影されたクジャク。体長1・2mほどあったという


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ