WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年4月 7日のニュース

昂山でお花見しましょ 三和町台頭で9日に町おこしグループ

0407subaru.jpg
 福知山市三和町台頭で町おこし活動を続けている「台頭昴(すばる)会」(山本博巳会長、約40人)は、9日正午から昴山で花見会を開く。楽しい出し物を用意して広く参加を呼びかけている。

 会の活動が始まったのは1989年。国道173号沿いにある地区所有の松茸山が松食い虫の被害に遭い、松を伐採して丸裸になったことから「桜の名所に生まれ変わらそう」と有志で会を結成し、山を昴山と命名。植樹を続けてきた。

 これまでに植えた桜は約1000本。会員たちでコツコツ増やしたほか、宝くじの助成を受けたり、希望者に記念植樹をしてもらったり。ほかに紅葉や栗、こぶしなども植え、記念植樹は地元川合小学校の卒業記念や、話を聞きつけた遠方のカップルが結婚記念に植えに来たこともあった。

 山の中腹にはログハウス、かやぶきの見晴らし小屋も整備している。

 いまのところ桜は少し遅れ気味で、つぼみの堅い木が多いが、当日はおでん、炊き込みご飯のおにぎりなどを用意。会員たちが変装して踊ったり歌ったりと、ゆかいに過ごす。

写真:見晴らし小屋の周囲に咲く桜
 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ