WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年4月 6日のニュース

福祉有償運送 一般車両でもOK

0406hukusi.jpg
 福知山市が内閣府に申請していた「福祉有償運送セダン型車両特区」が、3月31日付で認定された。これによってNPO法人(非営利組織)などが、高齢者や障害者らを車で送迎する福祉有償運送で市内を発着地とする場合、セダン型など一般車両も使用できるようになった。

 NPO法人などによるボランティア有償運送が、4月から国の許可制になった。同サービスの実施団体は、自治体の運営協議会で承認を受け、京都府なら京都運輸支局へ許可申請し、国の許可を受けなければならない。

 ところが福祉有償運送は、リフトやスロープなどを備えた福祉車両の使用が定められている。市内の団体の多くは会員が自家用車として使う一般車両で送迎することが多い。そこで従来通りの移送ができるようにと、市が特区申請していた。

 福祉車両は高額でもあり、ある団体は自家用車でも送迎できることに対して「ありがたい」と歓迎している。

 NPOなどによるボランティア有償運送を巡っては、現在は国の許可制だが、10月から登録制にするための審議が進められている。


写真:写真のような福祉車両に加え、セダン型車両も使用が認められる


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ