WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年3月22日のニュース

府立工業高校テクノピア 生徒製作の乗り物人気

0322doriteku.jpg
 ものづくりを通して学校を知ってもらう「ドリームテクノピア2006」が21日、福知山市石原の府立工業高校で開かれた。中丹地域の小学生を対象とした催しで、エンジン付き列車、ソーラーカー、ホーバークラフトなど生徒が技術を駆使してつくった乗り物に子どもたちの笑顔が弾けた。

 屋内では、機械プランニング科の3年生が課題研究として春から秋にかけて製作した「ロードトレイン」が初登場。スクーターのエンジンを動力に、一輪車のタイヤ、車のハンドル、自転車のチェーン、廃材となった鉄鋼のフレームなど、ほとんどの材料を再利用した。

 順番待ちができるほどの人気が集まった乗り物で、子どもたちも大喜び。速度は10kmと遅めで、坂道になると子どもが「ヨイショ、ヨイショ」と掛け声をかけるほど。それでものんびりと動く列車に乗り、満足そうな表情を見せていた。

 ホーバークラフト、ソーラーカーなどの乗り物のほか、ネームプレートを作ったり、ゲームをしたりするコーナーもあり、家族連れでにぎわっていた。


写真:乗り物は子どもたちに大人気


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ