WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年3月13日のニュース

福知山駐屯地に専門中隊常駐 新車両整備工場が完成

0313jieitai.jpg
 陸上自衛隊福知山駐屯地内に完成した新車両整備工場の落成式が10日、行われた。
 4月の部隊改編で、車両など装備品の整備などを専門にする後方支援部隊が新たに駐屯することになる。兵庫県千僧駐屯地の第3後方支援連隊の一部を普通科直接支援中隊として各駐屯地規模で置くことにより、整備能力向上と車両の稼働率アップを狙う。

 既存の整備工場では、リフトがなかったため整備するには車の下に潜って作業をしていた。車検は整備士が常駐していなかったので、期間を設けてまとめてやらなければならなかった。

 新車両整備工場は、駐屯地内の用地1672平方mを確保して04年12月に着工し、このほど完成した。24トンを持ち上げられるツインリフト、5トンの天井クレーン、車検ラインシステム、下部洗浄装置、塗装用ブースなどを備える。総工事費5億円。

 落成式では佐藤正久司令が「これまでのものとは比べ物にならないほど良いものができた。この整備工場を使って結果を出さなければいけない」と士気を高め、森茂敏・第3後方支援連隊長が「積極支援を合言葉に知恵と魂を込めて支援していきたい。駐屯地の一員として迎えてほしい」とあいさつ。来賓、隊員ら約100人が整備工場内を見学した。


写真:18トンの車両も難無くリフトアップ


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ