WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年3月 4日のニュース

由良川のロゴとキャッチコピー決める 府中丹広域振興局

0304rogo.jpg
 府中丹広域振興局は3日、中丹地域を流れる由良川のロゴ、キャッチコピーを正式発表した。ロゴはかわいらしいキャラクターをデザイン。だれもが親しめるものとなっている。

 ロゴ、キャッチコピーは、流域住民の共通の財産である由良川を地域づくりのシンボルとするのが目的で、公募した結果、ロゴ494点、キャッチコピー2148点が寄せられた。

 応募作品は住民投票を経て、由良川流域の地域振興関係者らでつくる「由良川を活(い)かした地域振興策等検討委員会」で選定。2月の最終会合で最優秀作、優秀作を決めたあと、商標登録されていないかを確認して最終決定とした。

 ロゴの最優秀作は岡山県の小谷公次さん作で、由良川の清流や魚などを合わせた「y」の文字をデザイン。中心部にはかわいらしい顔を描き、下部には「由良川」の文字を入れ、生命の躍動感と流域で元気に活動する人たちの姿を現している。

 キャッチコピーの最優秀作は東京都の岩崎良明さん作の「ゆらり由良川 恵みの清流」で、こちらもロゴ同様に親しみやすさや言葉のリズムなどが評価された。

 最優秀作品の作者にはそれぞれ副賞として15万円を贈呈。各事業のチラシ、ポスター、案内看板などに使い、PRを図る。


写真:由良川のロゴに決まった最優秀作品


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ