WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年3月 2日のニュース

安全に素早く避難誘導 保育士、教諭らが訓練

0302hinan.jpg
 春季全国火災予防運動が始まった1日、福知山市北本町1区の市防災センターで、市内の保育園、幼稚園35園でつくる市幼年消防クラブ(高橋明雄会長)の指導者研修会が開かれた。各園の保育士、教諭ら約30人が参加。避難誘導訓練をして、もしもの場合に迅速な行動が取れるようにした。

 同クラブでは毎年夏と冬の2回研修会を開いている。訓練はセンター内を園に見立て、1グループ5、6人の5班に分かれて実施した。

 火災場所の発見や通報、初期消火、園児の避難誘導など、保育士らはそれぞれの役割を分担した。避難のあとの人員点検や消防署員への情報提供などもしっかりとこなしていた。このあと消火器の取り扱い訓練もし、修了証を受け取った。

 ひまわり保育園の保育士、渡辺さつきさん(22)は「実際こうやってやったほうがよく分かり、すごく身に付きました。園でもしっかりと広めたい」と話していた。


写真:園児の適切な避難誘導方法を学んだ


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ