WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年2月13日のニュース

観音寺で大護摩大祭 多くの参拝者でにぎわう

0213oogoma.jpg
春を告げる祭りとして親しまれている観音寺大護摩大祭が11日、福知山市観音寺の同寺で営まれ、多くの参拝者でにぎわった。

同大祭の日に参拝すれば、1年間小遣いに不自由しないと伝えられていることから、市内だけでなく舞鶴市や兵庫県から訪れる人も多く、護摩壇が設けられた本堂前は身動きするのも難しいほどの人でいっぱいに。参拝者らは、小薮実英住職ら僧侶や山伏が唱える般若心経に合わせて合掌し、開運招福や健康を祈っていた。

且の東光寺でも
 福知山市夜久野町且の東光寺でも11日、柴燈大護摩供が営まれた。

 同寺の大護摩は、護摩壇が8角であること、山伏ではなく檀信徒有志の「月耀会」が行をするのが特徴。境内には近くの人たちがたくさん訪れ、立ち上る煙に向かって一心に手を合わせていた。


写真:僧や山伏たちが護摩木を投げ入れた(観音寺で)


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ