WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年2月 8日のニュース

女子高生の硬式野球クラブ「丹波連合」発足へ 春の選抜大会出場めざし選手募集

 丹波の女子高校生をメンバーにした硬式野球チームが、近く立ち上がる予定だ。世話人は、兵庫県丹波市市島町の堀秀政さん(61)。福知山など府北部や兵庫・丹波地域の野球に関心のある女子高校生を募っている。新チーム発足後の初の公式試合は、今春、市島で開かれる「全国高等学校女子硬式野球選抜大会」を念頭に置いている。そのほかの全国大会にも出場する。

 堀さんは、市島での開催が定着した同選抜大会の運営にかかわる全国高等学校女子硬式野球連盟の事務局長。関西の高校には女子の硬式野球部がないため、府県外の高校で野球を続ける選手も少なからずいるという。

 少年野球チームで活躍する女子選手もおり、「高校生になっても野球を続けたいという小学生や中学生の声をよく聞く」という堀さん。女子の野球人口拡大のためにも硬式野球チームを発足させることに決めた。

 チーム名は丹波連合女子野球クラブ。同野球連盟に加盟する。監督は元読売ジャイアンツの選手で、湊川短期大学(兵庫県三田市)の講師・中沢秀一さん。練習は市島のスポーツピアいちじまを拠点に土、日曜日と祝日にする。

 堀さんは「高校の新1年生から新3年生までを随時募集します。高校、大学、社会人と野球を続ける女子選手が誕生すればうれしい」と話している。

 加入申込書などは福知山市北栄町のホリスポーツに置いてある。問い合わせは電話(23)2205の同店へ。


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ