WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年2月 6日のニュース

雪積もる里 幻想的に 北陵コミセンへの進入路に雪灯ろう並ぶ

0206tourou.jpg
 福知山市坂浦、北陵コミセンへの進入路に4日夜、明かりがともった雪灯ろうが並び、雪積もる里に光の筋が延びた。

 この催しは、北陵地域公民館運営協議会などが4、5両日開いた「雪まつり」の前夜祭の一環。地元グループのレッツ北陵が計画した。雪が多い地の利を生かして始めたもので、今年で6年目。北陵の里をPRしている。

 雪灯ろうは、底の部分を切り取ったペットボトルをろうそくにかぶせ、そのペットボトルの回りに丸めた雪を積み上げたもの。レッツ北陵のメンバーの親子らがこしらえた。

 辺りが暗くなった午後6時、ろうそくに点灯すると雪のなかから明かりがもれ、幻想的な世界を醸し出した。

 5日の雪まつり本番には約500人が来場。同コミセン天ケ峰スキー場で雪上ビーチフラッグや宝探し、チューブそり滑りなどがあったほか、うどんなども振る舞われ、冷えた体を温めていた。


写真:雪が積もる里に明かりを放つ雪灯ろう


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ