WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年2月 2日のニュース

卒業生らの胸に飾るコサージュ作りを体験 金谷小5年生が竹毛希望の家で

0202kosaju.jpg
 福知山市猪野々、金谷小学校(白木勇治校長、67人)の5年生18人が2日、昭和新町の身体障害者通所授産施設、竹毛希望の家(芦田ふゆ子施設長)を訪れ、同校の卒業生や新入生の胸に飾るコサージュ作りを体験した。

 同希望の家では約30年前からバラのコサージュ作りを続けており、毎年多くの学校から注文が届く。同校では総合的な学習の時間を利用して、体験に訪れた。福祉学習の一環の意味合いもある。

 最初に説明を受けたあとコサージュ作りに挑戦。ダブルペーパーという特殊な紙で出来た赤の花びら(大5枚、小3枚)をしんに1枚ずつつけていった。

 花びらはつまようじを使って反らせるなど、本物のように見せる。分からないところがあれば、職員や通所者のアドバイスを受け、熱心に手を動かして仕上げていた。

 5年生の細川日香莉さん(11)は「つまようじで巻くところが難しいけど、おもしろい。出来ればまた作ってみたい」と話していた。


写真:通所者らのアドバイスを受けながらコサージュ作りに励む5年生たち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ