WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年1月18日のニュース

卒園記念に陶器作り 大正幼稚園で親子で仲良く

0118tougei.jpg
 福知山市水内、大正幼稚園(上田みどり園長、26人)で18日、親子陶芸教室が開かれた。園児と母親ら55人が力を合わせて土をこねた。

 卒園の記念にと毎年この時期に行っており、今年も同市の陶芸家、河本匠司さん(78)の指導を受けた。

 河本さんが粘土をひも状にして積み上げる「ひも作り」と小さくちぎって積み上げる「ピースパッチワーク」の2種類のやり方を説明したあと、親子で制作した。

 園児たちは母親らとどんな方法で、何を作るか相談したあと、一緒に作業。河本さんのアドバイスを受けながら花瓶や皿などを形作っていった。器の底の部分に手形を押す園児もいて、どの親子も園での記念になるよう仕上げた。

 この日出来た作品は河本さんの自宅で乾燥、素焼きをしたあと、釉薬(ゆうやく)をかけて本焼きする。完成までに1カ月ほどかかる。3月17日の卒園式で飾り、各自が持ち帰る。


写真:親子で相談しながら作業していた


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ