WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年1月16日のニュース

熱々の七草がゆみんなで味わう 摘む会の参加者ら

0116nanakusa.jpg
 福知山市猪崎の市植物園前で14日、同園主催の「春の七草を摘む会」に参加した大人、子ども約50人が、7日遅れの七草がゆを味わった。湯気が立ち上るできたてを平らげ、1年の健康を願った。

 あいにくの雨が降る中、三段池公園周辺の七草を観察したあと、同園へ。鳥のことについて勉強していたサイエンスレンジャークラブの子どもたちも合流し、あらかじめ採っていた七草を入れた熱々のかゆをゆっくりと食べた。

 七草がゆは、邪気を払い万病を除き、疲れた胃を休め、冬場に不足しがちな野菜で栄養を取る効果もあるとされている。

 摘む会に参加していた岸見富枝さん(58)は「観察したあとで体が冷えているので、温まります」と話し、河田祐樹君(11)は「ちょっと苦いけど、おいしい」と、お代わりをしていた。


写真:おいしく味わう子どもたち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ