WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年1月16日のニュース

お年寄りと楽しく交流 上六小で竹とんぼ作りなど教わる

0116kamiroku.jpg
福知山市三俣、上六人部小学校(湊令子校長)で14日、児童たちが地域の人たちと様々な体験をする「上六っ子・パート2」があり、高齢者たちと竹とんぼ作りなどをして楽しい時間を過ごした。

 上六人部青少年健全育成会(中島博之会長)が、毎年夏と冬に実施。今回は上六小児童、保育園児ら約150人が参加した。

 会場となった同校体育館には昔遊びのコーナーが設けられ、児童たちは竹とんぼ、紙鉄砲作りや折り紙、けん玉遊び、こま回しなど各コーナーを回り、高齢者たちに作り方、遊び方を教わった。

 竹とんぼ作りでは、おじいさんたちが小刀での竹の削り方などを優しく教え、子らはアドバイスを受けながら仕上げていった。同校5年生の片山浩平君(11)は「竹とんぼ作りはちょっと難しいけど、分かりやすく教えてもらえた。家でもまた作ってみたい」と話していた。

 このほか5色百人一首やもちつきもして交流した。


写真:地域の人たちと一緒に竹とんぼ作りをする児童たち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ