WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年1月13日のニュース

通学路の危険個所示す「マイマップ」作製 雀部小児童ら安全への意識高める

0113mymap.jpg
 福知山市前田、雀部小学校の児童たちが、それぞれの通学路の身近な危険個所を記した地図「マイマップ」を作製した。常時学校に置き、危険な場所を覚えて、安全についての意識を高めることにしている。

 同校での児童を守る取り組みとしては、職員やPTA、地域の人たちがパトロールをするほか、一斉下校での付き添い、見守りなどをしているが、子どもたちにも危険を予知する力を持ってもらおうと、危険個所を記したマイマップを作ることにした。

 マップはB4サイズの用紙に、自宅から学校までの通学路を記し、その中で防犯、交通上危険と思われる個所を円で囲んだりしている。中には「人通りがなくて危険」「信号待ちの時、車がいっぱい止まっていてだれが来るか分からないので怖い」などと文章で表示する児童も。このほか危険な目に遭った時にすぐに駆け込める「こども110番のいえ」の場所も書き込んでいる。

 6年生は2学期の終わりに作り、それをもとに家庭で保護者と安全について話し合った。1−5年生は6年生のマップを参考に、冬休み中実際に通学路を歩くなどして危険個所を確かめたあと作製した。

 マップはクラスごとにファイルの中に入れ各教室で保管。書き加えたい時はいつでも取り出せるようにしている。6年生の大島拓也君(12)は「通学路で前から危ない所は分かっていたが、マップを作る時に父母に聞いたりして、改めて危険な場所が分かった」と話している。


写真:それぞれが分かりやすいマイマップを作った


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ