WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2006年1月11日のニュース

創成大の3回生 合宿セミナーで面接技術など学ぶ

0111sousei.jpg
 福知山市西小谷ケ丘の京都創成大学(二場邦彦学長)は8、9両日、同市土師のホテルロイヤルヒル福知山を会場に、就職合宿セミナーを開いた。就職を控えた3回生47人が参加し、大阪から迎えた就職コンサルタントらの指導で、面接時の受け答えの仕方などを身につけた。

 創成大は2000年に開学。就職を支援するキャリアサポート室(眞下賢一室長)を設け、個人面談や就職懇談会だけでなく、大学では珍しい家庭訪問を実施するなどきめ細かな指導をしており、今までに送り出した卒業生の就職率は100%という。

 合宿セミナーは、就職活動直前の特別講座として開いているもので、昨年までは豊岡市内に出かけていた。今回は、同ホテルの家田哲士本部長が、同大学を考える炉端懇談会の講師を務めることなどから、同ホテルを会場に選んだ。

 セミナーでは学生たちがグループに分かれ、就職コンサルタントの北住泰孝さんや真下室長らの指導を受けながら、自己分析や自己PR文章の作成、履歴書の作成などに臨んだ。業種別に、面接時の答え方、自己PRのポイントも学び、最後に集団、個人面接を体験して2日間の成果を試した。家田本部長らからホテルサービスや接客、マナーを教わる時間もあった。


写真:自己PR文章作りに臨む学生たち


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

このサイトの正式公開は2000.6.20です

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ