WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年12月14日のニュース

迎春準備のお飾り作り 大江塾加工部の女性らが講習受ける

1214okazari.jpg
 大江町のまちおこしグループ・緑と伝説の大江塾加工部(平野純子部長)は13日、北有路のあしぎぬ大雲の里・大雲塾舎で、正月のお飾り作り講習会を開き、女性部員17人が挑戦した。

 新年を迎えるためのお飾りを女性でも作れるようにと初めて開いた。女性講師の広岡弥生さんを迎え、玄関に飾る大きなごんぼをこしらえた。

 この秋収穫した青みが残るわらを持ち寄った。広岡さんの指導を受けながら、わらを束ねてその中に膨らみを持たせる「あんこ」のわらを詰め込んで作った。手順を尋ね「やはり難しいものね」と話しながら、一生懸命に手を動かしていた。

 平野部長は「合併で町はなくなりますが、これからも元気にみんなで生き生き活動を続けていきたい」と話していた。


写真:正月のお飾り作りに挑戦する参加者たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ