WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年12月 7日のニュース

プルタブなど集め車いす3台を寄贈 雀部小児童会

1207kurumaisu.jpg
 福知山市前田、雀部小学校(544人)の児童会は7日、アルミ缶のプルタブなどを集めて得た収益金で購入した車いす3台を市社会福祉協議会に寄贈した。

 児童会では、4年前からアルミ缶や牛乳パックを収集。3年前からはプルタブを集め始めた。当初から児童たちは、その収益金で社会に役立つものを購入する計画を立てており、車いすの寄贈を考えていた。

 児童たちのほか、地域も収集に協力。これまでの収益金は約6万円になり、車いす3台とユニセフへの寄金にあてた。

 体育館での児童集会に市社協の畠中俊郎事務局長ら2人が出席し、福祉委員会のメンバーから寄贈を受けた。畠中事務局長は「みなさんの温かい気持ちに感謝します。大切に使わせていただきます」と児童たちに気持ちを伝えた。

 市社協では事務局のある市総合福祉会館(内記)に25台の車いすを所有するが、施設を訪れる人に利用してもらっているほか、地域に貸し出しもしており、台数が足りない場合があるため、今回の寄贈をたいへん喜んでいる。


写真:児童集会で福祉委員会から車いすが渡された

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ