WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年12月 2日のニュース

川口中のエレベーター付き新校舎が完成 3学期から使用

1202kawatyu.jpg
 移転新築工事が進められていた福知山市野花、川口中学校(塩見勧校長、103人)の校舎がこのほど完成した。市内の小中学校で初のエレベーターが設置されている。現在は外構工事が行われており、新校舎での授業は3学期からになる。

 現在の校舎は鉄筋コンクリート2階建てで、1967年にできた。長年の使用で老朽化が激しく、雨漏りなどしていた。すでに新体育館は完成し、使用している。

 新校舎は市が昨年10月から、現運動場に建設。鉄筋コンクリート3階建て、延べ床面積2890平方m。1階は職員室、家庭科室、多目的ホールなど、2階は普通教室、3階は音楽室、技術室などを配置している。エレベーターは11人乗り。校舎の建設費は6億5700万円。

 また外構工事の門柱と中庭は、生徒たちがデザインしており、建設の際には十分反映されることになっている。外構工事に併せて、木造の自転車置き場や体育部室などの工事も進められている。外構工事は来年2月末完成予定。旧校舎は今年度内に取り壊す。

 3日午後から生徒や父母、地域の人たちが新校舎を見学する。


写真:玄関上部が丸型の屋根になっている新校舎

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ