WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2005年11月30日のニュース

三和町営バスをNPOが運行 4路線引き継ぎ

1130bus.jpg
 市町合併を控え、三和町営バスが、あす12月1日から町内のNPO「丹波・みわ」に運行委託される。来年3月まで現行の4路線はそのまま引き継がれ、ダイヤ、運賃も変わらない。4月以降についてNPOは、「住民のみなさんの要望や新市の意向を踏まえて、便利になるよう検討していきたい」としている。

 合併協議の中で3町の町営バスは新市直営とするものの、運行は委託することに決まった。このため町が運行受託者を公募して、選定した。

 三和の町営バスは「はぎ」号の名前で親しまれ、綾部市内と三和町内を結ぶ大原川合線は福知山高校三和分校の生徒たちや綾部市立病院へ通院する人たちが多く、年間約1万7000人の利用がある。このほか細見線、菟原線、友渕支線を加えた計4路線で3万3520人が利用している。


写真:町民の大切な足「はぎ」号。合併を前に運行委託される

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ